本日のシーシャ

どうも

ASUKAです。

 

本日のシーシャ

f:id:AscK:20200521094221j:plain

AL FAKHER カルダモン

f:id:AscK:20200521094305j:plain

AL-SULTAN シナモン

カルダモン:シナモン
2:1の割合で作ってみました

 

今回から評価を「星○○」で評価したいと思います。

最高5、最低1です。

あくまで個人の感想で、ぼくの作るスキルも評価に含まれてます。

 

評価 星4つ★★★★!!

いきなりの高評価^ ^

初めてこの組み合わせをやってみましたけどかなりあいます。

カルダモンのスパイシーとシナモンの香りがうまく混ざってます。

 

正直星5つでもいいかなって思ったんですけどそうするとこれからもっと美味しい組み合わせを見つけたときにどうしよって感じなのでこれくらいにしておきます。

前回のレモンティ:ラズベリー:ミントは星3つ★★★です。

これが今後のシーシャ評価の基準になってきますね。

 

カルダモンは知らない人もいると思うので少し説明入れておきますね。

ぼくはシーシャを始めてから知りました。

f:id:AscK:20200521100059j:plain

カルダモン

カルダモンは南インド原産のショウガ科のショウズクという植物の種のことです。

未熟のときに収穫して乾燥させ粉末状にしてカレーなどの料理に使います。

コーヒーに入れたカルダモンコーヒーなんてものあるみたいですね。

すっきりした香りに、ピリッとした辛さと苦味があります。

 

「世界最古のスパイス」なんて呼ばれているみたいですよ!

中世ヨーロッパ、大航海時代にインドから胡椒を輸入していたのは有名な話しですがカルダモンも輸入されていたのかなぁなんて想像します。

ノルウェーでは平均消費量のなんと約30倍も消費してるみたいです。

 

今日も勉強やってきます。

ではまた