非常事態の宣言解除

どうも

ASUKAです。

 

非常事態宣言、今夜にも解除されそうですね。

解除されても感染の脅威が無くなった訳ではないので今後も気をつけていこうと思っています。

みなさんもマスク、アルコール、手洗いうがいなど心がけてください。

 

ここからはFXの視点で見ていきたいと思います。

ファンダメンタル分析です。

今日の午前中諮問委員会(諮問:専門家に意見をもとめる)で非常事態宣言の解除が承認されました。

今後の流れを時系列でまとめて行きます。

①政府が国会で宣言解除の旨を報告する(午後)

②総理大臣の記者会見(夜)

③政府の対策本部で正式決定(夜)

④5月26日0時より宣言解除

 

おそらく②③のタイミングで相場が大きく変動していくと思っています。

どういう動きになるのかニュースを追いながらどうなるのか見ていきます。

日本のコロナウイルス対策については国内外でいろいろな意見が飛び交っていてどういう反応があるのか・・・

国内外の意見も含めFXの相場が上がる可能性と下がる可能性をまとめてみました。

 

上がる可能性

・宣言解除により日本経済が動き出す

・日本企業の株価上昇への期待(もう上がってきてるみたいです。)

・宣言後の感染者数、感染者率、重症者率等の日本の対応への評価

 

下がる可能性

・宣言解除がまだ早いという意見

PCR検査の報告、検査数に対しての不信感

・国外でのコロナ問題はまだ収束になっていないため経済が動かず日本からの輸出の需要が少ない

 

ぼくが考える可能性です。

初心者考えでとらえてください。

個人的には会見や正式決定のタイミングで短期的な変動(上昇)は見られると思いますが、長期的な流れはそこまで変わらないと思っています。

 

どうなるでしょう

ではまた