時間の管理part.1

どうも

ASUKAです

 

非常事態宣言が解除されてから仕事も普段通りに戻ってきたのでFXに使える時間も限られてきました。

週2日休みの普通のサラリーマン。

改めて自分の時間って少ないなぁと思います。

 

FXを初めてから気づいたことなんですけど普段生活していて時間には2つの使い方があると思いました。

・決められた時間でやること(9時から18時までの仕事)

・決められていない時間でやること

そりゃそうでしょ・・・って声が届きそう

 

「決められた時間でやること」ってプライベートにもあります。

それが食事や旅行、施設の予約、友だちとの約束などです。

いつどこで誰と何をする、を決めて行動しています。

 

FXは平日は24時間トレードをすることができます。

決められていない時間でやることに入ります。

なので先延ばしにしてしまったり、そのうちやればいいやって感じになっちゃいます。

ぼくは家の掃除をいつも先延ばしにしてやばいと思ったらまとめてやっちゃいます。笑

FXを始めてから時間の管理まじヘタくそだなぁって改めて思いました。

 

今ぼくの中で課題になっていることは

・決められていない時間でやることをどうやって効率的にするか

・決められていない時間でやることのモチベーションを上げる

です。

 

仕事で9時間

移動で1時間

仕度やお風呂などで1時間

ご飯で1時間

睡眠で6〜7時間

 

ざっくりしてますけど

1日でやらないといけないことで18〜19時間取られています。

なので好きなことできる時間は5〜6時間です・・・

睡眠時間を削ってるって人も中にはいるかと思いますけどぼくには向いていないです。

睡眠時間が短いと仕事の質も落ちますし、うとうとしている状態で人と話すと相手に良くない印象を残すこともありますし、FXの勉強も頭に入ってこないので最低でも6時間は寝るようにしています。

 

上の時間割は残業もなく、他に予定がない自分の時間が1番取れる時のものなので実際はもっと少ないです。

その限られた時間の中で他のこともやりながらFXをやるためには効率的に動くことが大事なんだと実感しました。

 

次回、決められていない時間を効果的、効率的に過ごす上でやっていることを書いていきたいと思います。

ではまた